芸能

テッパチは漫画が原作?タイトルの意味やあらすじ・キャスト相関図

 フジテレビ系列7月スタートの、毎週水曜日よる10時放送予定のドラマ「テッパチ」

 

最近のドラマは漫画が原作のものも多いですが、ドラマ「テッパチ」も漫画があるのでしょうか?

 

漫画があるのであれば、原作との違いもチェックしておきたいところです。

 

また「テッパチ」の意味も、自衛隊に関係ある言葉なのか気になりますよね!

 

今回はドラマ「テッパチ」の内容について深堀します。

 

▼この記事で分かること

・テッパチは漫画が原作?

・テッパチの意味

・テッパチのあらすじ

・テッパチのキャスト相関図

 

このページの最後に「テッパチ」のロケ地についてまとめた記事がありますので、ぜひ最後までご覧ください。

テッパチは漫画が原作?

テッパチは漫画が原作ではなく完全オリジナル企画で作られた作品です

 

脚本を担当しているのは以下の3名。

・本田隆朗

・関 えり香

・諸橋隼人

 

3人の脚本家についてご紹介します。

 

本田隆朗(ほんだ たかあき)

長野県出身36歳

日本ジャーナリスト専門学校文芸創作学科卒業後シナリオセンターで学び、2015年メーテレ連続ドラマ「ミステリなふたり」でシナリオデビュー。

ラブコメや職業コメディー、ホームドラマが得意。

 

代表作 「視覚探偵日暮旅人」 「ハル〜総合商社の女」 「リカ〜リバース〜」 「ライオンのおやつ」など

 

関えり香(せき えりか)

福井県出身49歳

大学卒業後、制作会社に勤務後。

シナリオセンター大阪校46期生として学び、2000年「悪いオンナ・ルーズソックス刑事」で脚本家デビュー。

 

代表作 連続テレビ小説「てっぱん」 「今からあなたを脅迫します」 「結婚相手は抽選で」 「後妻業」 「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」 「雨に消えた向日葵」など

 

 

諸橋隼人(もろはし はやと)

東京都出身、年齢不明

経歴不明

 

代表作 「世にも奇妙な物語」 「ROOOMI」 「闇部REAL」 「星から来たあなた」 「アイゾウ警視庁・心理分析捜査班」など

 

 

 

「テッパチ」というドラマタイトルからも、漫画が原作?と思ってしまいますね。

 

漫画があれば読みたいと思っていた人にとっては、残念かもしれません。

 

テッパチの意味

テッパチの意味は自衛隊で使用されている戦闘用のヘルメット「鉄帽」のことです

 

正式には「88式鉄帽子(はちはちしきてつぼう)」といいます。

 

鉄帽は鉄でできているわけではなく、耐弾繊維の複合素材でできており訓練や災害時に身を守るために使用されます。

 

自衛隊ではヘルメット全般のことを「テッパチ」とよんでいます

 

ドラマ「テッパチ」の公式HPにも、テッパチの意味について記載がありました。

 

自衛官にとって身を守る鉄帽=”テッパチ“をかぶるにふさわしい一人前の自衛官になったとき、未熟で”やけっパチ”だった人生が、本物の”テッパチ”人生へと変わっていくー!

引用:テッパチ公式HP 

 

今回ドラマ「テッパチ」が人気になったら、のちに漫画や舞台などになって続く可能性もあるかもしれないですね。

 

テッパチのあらすじ

ドラマ「テッパチ」のあらすじはこちら。

 

 

主人公・国生宙(こくしょう ひろし)は、高校時代はラグビー部のエースとして名を馳せた選手でしたが、独りよがりなプレーでケガをしてそのまま引退。

卒業後は一人暮らしをするも定職につかず、気楽なその日暮らしの生活を送っていました。

ある日、ケンカが原因で警察沙汰になり、工事現場の仕事はクビ、住んでいたアパートも家賃滞納で追い出され途方にくれる始末。

すると、ある男から「お前にピッタリな仕事を紹介してやる」と声をかけられます。

「寮完備で三食飯付き!体力自慢のお前にはもってこい!」といわれ紹介されたのは、何と陸上自衛隊の候補生!!

最初は拒んだ宙でしたが、訓練生でも給料がもらえるならと中途半端な気持ちで入隊します。

案の定、生半可な気持ちで入った先には過酷な訓練が待ち受けることに・・・。

引用:テッパチ公式HP

 

自衛隊に関するドラマや漫画は、過去にもいくつか作品があります。

 

しかし「テッパチ」は、陸上自衛隊候補生として厳しい訓練をする姿を描いた第一部と、本隊へ配属されて現場で活動する姿を描いた第二部と、成長段階がよく分かる作品となっています。

 

続けてみることでさらに面白さが増しそうですね!

 

テッパチのキャスト相関図

テッパチのキャスト相関図はこちら。

 

主要キャスト

国生宙:町田啓太

馬場良成:佐野勇斗

八女純一:北村一輝

桜間冬美:白石麻衣

 

第1部キャスト

荒井竜次:佐藤寛太

丸山栄一:時任勇気

武藤一哉:一ノ瀬颯

渡辺淳史:坂口涼太郎

小倉靖男:池田永吉

西健太:藤岡真威人

 

第2部キャスト

風間速人:工藤阿須加

金子慎也:桐山漣

大木隆之:久保田悠来

野村晴樹:結木滉星

芝山勝也:水沢林太郎

 

スタッフ

脚本:本田隆朗、関えり香、諸橋隼人

企画:渡辺恒也、江花松樹

企画・プロデュース:栗原美和子(共同テレビ)

プロデューサー:山崎淳子(共同テレビ)

演出:石川淳一(共同テレビ)、根元和政

制作協力:共同テレビ

制作著作:フジテレビ

 

最近人気急上昇中の町田啓太さんをはじめ、豪華キャストが出演します。

 

漫画の主人公かと思うくらいイケメンの、町田啓太さんの活躍が楽しみですね!

 

まとめ

今回は「テッパチは漫画が原作?タイトルの意味やあらすじ・キャスト相関図」と題してまとめました。

 

・テッパチは漫画が原作ではない完全オリジナル作品

・テッパチの意味は自衛隊で使用されている戦闘用のヘルメット「鉄帽」のこと

・テッパチのあらすじは、陸上自衛隊候補生として厳しい研修をして成長していく過程と本隊に配属されて任務を遂行していく姿を描いた作品

・テッパチのキャストについても紹介しました

 

ドラマ「テッパチ」は、漫画原作ではないため完全に新しいストーリーが始まります。

 

7月が待ち遠しいですね!

 

こちらもCHECK

テッパチ撮影場所・ロケ地はどこ?町田啓太らキャストの目撃情報

続きを見る

 

こちらもCHECK

テッパチのエキストラ参加方法は?募集要項や日程・サイトを調査

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています

-芸能