お仕事図鑑

子育てと両立!WEBライターでママも稼げる

子育てと仕事を両立したいけれど、外に働きに出るのは難しい…。

そんなママにおすすめなのが、家でできるWEBライターのお仕事です。

スキルがなくても大丈夫!

初心者でも、比較的簡単に始められます。

今回は、WEBライターとはどういう仕事なのか?

成功するためのポイントや、月にいくら稼げるのかなどご紹介します。

家でできるお仕事WEBライターとは?

WEBライターは、ブログやSNS、Webメディアなどの記事を執筆するお仕事です。

自宅でパソコンやスマホを使って仕事を行うことができるため、育児中のママにも人気があります。

情報を調べる力や小学生程度の文章力があれば始められるので、ノースキル初心者でも大丈夫です。

また、執筆するジャンルも多岐にわたり、自分の興味や得意分野に合わせて選ぶことができます。

WEBライターが子育てママにおすすめな理由

WEBライターは、自分のペースで仕事ができるため、子育て中のママにおすすめです。

家事や育児の合間に作業でき、自分の時間を有効活用できます

また、スキルアップや自己表現ができるため、自分自身の成長にも繋がりやすいです。

例えば、育児の悩みや体験談を記事にすることで、同じ悩みを抱えるママたちに情報を提供することができます。

WEBライターに必要な能力、スキルは?

文章を書くこと、情報収集能力、文章を読みやすく整理するスキルがWEBライターには求められます。

しかし、高い文章力は必要ありません。

例えば、お気に入りの商品について、特徴や魅力を自分の言葉で文章にすることができればWEBライターは始められます。

小学生でも理解できる言葉や文章を書ければ、仕事の受注ができます。

どうやって仕事を受けるの?WEBライターの仕事の受け方

WEBライターの仕事を受ける方法には、クラウドソーシングサイトやフリーランス向けのマッチングサイトでの案件受注、SNSでの自己アピールなどがあります。

クラウドソーシングサイトでは、例えばランサーズやクラウドワークスなどのサイトに登録して、案件を受け取ることができます

また、Twitterやブログなどで自分の実績をアピールすることで直接受注することも可能です。

クライアントとのやりとり方法は?WEBライターの業務フロー

WEBライターの業務フローは、以下のようになります。

1.クラウドソーシングサイトやSNS、自身のブログなどからクライアントを見つける

2.クライアントとのやりとりを行い、依頼内容や納期、報酬などを確認する

3.依頼に沿った記事を執筆し、修正を経て納品する

4.クライアントからのフィードバックをもとに、必要に応じて修正を行う

5.仕事が完了したら、報酬を受け取る

記事の納品方法は、Googleドキュメントやワードプレスへの入稿など、方法はさまざまです。

いずれの納品方法も、一度すれば簡単です。

スキルがなくても大丈夫!WEBライターで稼ぐ方法とは?

WEBライターにはスキルが必要と思われがちですが、初心者でも簡単に挑戦できます

例えば、自分の得意分野で記事を書いたり、ライティングスクールに参加して基礎から学んだりすることができます。

また、クラウドソーシングサイトに登録し、クライアントからの仕事を受注することも可能です。

スキルを磨きながら、副業として始めることもできます。

WEBライターは月にいくら稼げる?

WEBライターの収入は、経験やスキルによって異なりますが、初心者は1記事あたり数百円~数千円程度から始めることができます

ライター歴1年程度であれば、1記事あたり数万円を稼ぐことも可能です。

クラウドソーシングサイトでの仕事や直接クライアントからの依頼など、受注先や仕事の量によっても収入は変わってきます。

WEBライターとして成功するためのポイントとは?

納期を守ること、連絡を定期的に行うこと、メールで挨拶が丁寧にできることなど、社会人としての基本ができれば仕事の受注ができます。

クライアントが気持ちよく仕事ができるように、ギブする精神で仕事をすることが大切です。

プラスのスキルとして、SEOやライティングのスキルを磨くこともおすすめです。

初心者WEBライターにおすすめジャンル

初心者におすすめのジャンルは、ライフスタイル、美容、健康、グルメ、育児などです。

記事の書き方や情報収集方法も比較的簡単で、クライアントからも需要があります。

自分自身が興味を持っているジャンルであれば、記事を書くのも楽しくなるでしょう。

自宅で学べる!おすすめのオンラインスクール

後日、更新予定。

 

子育てと両立しながら稼ぐ!WEBライターで新しいライフスタイルを手に入れよう

子育てママにとって、自宅でできるWEBライターは、時間と場所に縛られずに働けるため、育児と両立しやすいお仕事です。

初心者でも簡単に始められ、食育や子育て、おしゃれや旅行など自分が興味を持つジャンルから仕事を選べます。

また、スキルアップができ、自己表現や自己実現のきっかけにもなります。

ぜひ、挑戦してみてください!

 

|この記事を書いた人

化粧品セールスライター あすか
育休中にwebライター開始し、時短社員と育児の両立をしたものの1年間で挫折。
「自分らしく仕事がしたい」と脱サラし、独立半年で会社員時代の収入超♡

化粧品セールス歴10年の経験を活かして、スキンケア商品を"売るための"文章を執筆しています。記事LPやホームページ、ECサイト文章などをマーケティングから担当。
歌うことが大好きな3歳のママ♡

 

-お仕事図鑑