芸能

寺嶋眞秀が襲名するのは尾上梅幸?歌舞伎界でハーフはタブー?

PR

寺島しのぶさんとフランス人でアートディレクターをしているローラン・グナシアさんの長男、寺嶋眞秀(てらしま まほろ)くん。

 

寺嶋眞秀くんの祖父は、歌舞伎役者の第七代目尾上菊五郎さんで、歌舞伎界の家系です。

 

今後、歌舞伎界で活躍すれば襲名という話も出てくるはずですが、寺嶋眞秀くんはどの名前を襲名するのでしょうか?

 

また、襲名をすればハーフの歌舞伎役者となりますが、今までに例はあるのかも気になりますよね。

 

今回は、寺嶋眞秀くんの襲名についてや、ハーフの歌舞伎役者が今までいたのかなどをご紹介します。

 

この記事で分かること

・寺嶋眞秀くんが襲名するのは尾上梅幸?

・寺嶋眞秀くんは襲名できる?歌舞伎界にハーフはいるの?

・寺嶋眞秀くんのプロフィール

・寺嶋眞秀くんの出身幼稚園は?

・寺嶋眞秀くんの通う小学校は?

 

ぜひ最後までご覧ください!

寺嶋眞秀が襲名するのは尾上梅幸?

寺嶋眞秀くんが襲名するとしたら「尾上梅幸」が有力かと思われます

 

2016年4月に行われた取材会で尾上菊五郎が寺嶋眞秀くんの襲名に対してコメントしています。

 

 

菊五郎が「(娘が眞秀を)どうしても歌舞伎役者にしたいっていうのでね。ならせるなら、ゆくゆくは梅幸を継がせるかね」と明言したのだ。
引用:exciteニュース

 

 

寺嶋眞秀くんの祖父である尾上菊五郎の発言なので、寺嶋眞秀くんが歌舞伎役者になる場合は「尾上梅幸」を襲名するのは確実でしょう。

 

また、実際に歌舞伎座に出る際の楽屋では、昔尾上梅幸が使っていた鏡台を使っているようです。

 

 

「眞秀くんがいま歌舞伎座の楽屋で使っている鏡台は、曾祖父にあたる亡き尾上梅幸さん(享年79)の使っていたものだといいます。それだけ眞秀くんの将来も嘱望されているということでしょう」(前出・歌舞伎関係者)
引用:exciteニュース

 

しかし、寺嶋眞秀くんが歌舞伎役者になるかは不明です

 

歌舞伎界では、幼稚園もしくは小学校低学年で初めて襲名することがほとんど。

 

寺嶋眞秀くんの従兄の寺嶋和史くんは、5歳6か月で七代目尾上丑之助を襲名しています。
現在寺嶋眞秀くんは、9歳。

 

また、7月5日よりスタートのTBS系「ユニコーンに乗って」で連ドラデビューします。

 

 

女優・寺島しのぶ(49)の長男・寺嶋眞秀(まほろ、9)が、7月5日スタートのTBS系「ユニコーンに乗って」(火曜・後10時)で連ドラデビューすることが22日、分かった。
引用:Yahoo!ニュース

 

この時期に連ドラ出演するということなので、もしかしたら寺嶋眞秀くんは歌舞伎役者にはならず、テレビやメディアで活躍する俳優志望なのかもしれないですね。

 

寺嶋眞秀は襲名できる?歌舞伎界にハーフはいるの?

寺嶋眞秀くんが歌舞伎役者になり、襲名することは可能です

 

また、過去に1人ハーフの歌舞伎役者、15代目市村羽左衛門がいます

 

15代目市村羽左衛門は、アメリカ人と日本人のハーフです。

 

対象から戦前昭和の歌舞伎界を代表する役者で、チャールズジャンドルさんと池田絲さんとの子供です。

 

寺嶋眞秀くんが襲名したら、2人目のハーフ歌舞伎役者です。

 

寺嶋眞秀のプロフィール

寺嶋眞秀くんのプロフィールはこちら。

 

出身:東京

生年月日:2012年9月11日

年齢:9歳

 

出演作品

歌舞伎座

CM「オービィ横浜」(2019年7月)

CM「花王クイックル Joan」(2019年11月~)

映画「ソニック・ザ・ムービー」(2020年)ベビーソニック 役(吹替)

その他「徹子の部屋」「おしゃれイズム」「逃走中」など様々な番組に出演しています。

 

出典:wikipedia

 

寺嶋眞秀の出身幼稚園は?

寺嶋眞秀くんの出身幼稚園は、青山学院幼稚園です

 

阿部寛さんや大泉洋さん、黒木瞳さんなどは、子供を青山学院幼稚園に通わせていました。

 

各学年の募集人数は約40人で、合格倍率は4倍弱

 

青山学院幼稚園の入学には初年度に150万円必要となり、お金持ちでないといけない幼稚園です。

 

寺嶋眞秀くんも、優秀な友達に囲われて幼稚園生活を送っていたようです。

 

幼稚園時代には、すでに歌舞伎の舞台にたっている寺嶋眞秀くん。

 

襲名していてもいい年齢ですが、まだしていないということは俳優になる可能性も高そうですよね。

 

寺嶋眞秀の通う小学校は?

寺嶋眞秀くんの通う小学校は、慶應義塾幼稚舎のようです

 

現在小学校4年生の寺嶋眞秀くん。

 

歌舞伎役者の子供が通う小学校で有名なのは、青山学院初等部と慶應義塾幼稚舎があります。

 

 

どちらも名門で入学が難しいのですが、慶應義塾幼稚舎の方がより敷居が高いと言われています。

 

慶應義塾幼稚舎は、お受験界の東大ともいわれる名門校。

 

よりいい教育を受けさせるために、寺嶋しのぶさんは寺嶋眞秀くんを慶應義塾幼稚舎に入学させたようです。

 

慶應義塾幼稚舎は、6年間クラス替えがなく、さらに6年間同じ担任の先生が付くという独特な学校。

 

2021年度を例に挙げると、志願者は1751名で募集人数は144人、倍率は8.2倍です

 

学費は一千万円と噂されています

 

また、卒業生には、嵐の櫻井翔さんや松岡修造さん、森泉さんなどがいます。

 

寺嶋眞秀くんは小学生の間に歌舞伎役者になり、襲名するのでしょうか?

 

今後に注目ですね。

 

まとめ

今回は「寺嶋眞秀が襲名するのは尾上梅幸?歌舞伎界でハーフはタブー?」と題してまとめました。

 

・寺嶋眞秀くんが襲名するとしたら「尾上梅幸」が有力

・寺嶋眞秀くんが歌舞伎役者になり襲名することは可能

・過去に1人ハーフの歌舞伎役者がいた(15代目市村羽左衛門)

・寺嶋眞秀くんの出身幼稚園は青山学院幼稚園

・寺嶋眞秀くんの通う小学校は慶應義塾幼稚舎

 

今回は、寺嶋眞秀くんの襲名についてご紹介しました。

 

今後歌舞伎役者になるのか、ドラマなどに出る俳優になるのか注目ですね!

 

-芸能