スキンケア セルフケア

毛穴の黒ずみをなくしたい!正しい洗顔方法とおすすめアイテムを紹介

この記事では、30代の女性に一番多い肌の悩み「毛穴」について紹介します

 

毛穴のトラブルは、5種類に分けられます。

・ざらつき

・角栓

・黒ずみ

・毛穴が赤い

・開き

 

あなたの毛穴の悩みは、どのタイプですか?

 

特に黒ずみ毛穴は、10代20代ではあまり気にならなかったのに、30代になって気になり始めたという方が多いです。

 

今回はエステティシャン歴10年、5000人以上の肌を触ってきた私が、毛穴の黒ずみに特化した正しい洗顔方法とおすすめアイテムをご紹介します。

 

おうちでのセルフエステで、癒しの時間を作りましょう!

 

なぜ毛穴は黒ずむのか?

毛穴の黒ずみの原因は、色素沈着です

 

毛穴に汚れが付着する

毎日のスキンケアでは汚れが取れなくて、どんどん溜まっていく(この時点では、ざらつき毛穴)

毛穴が汚れで詰まって、皮脂分泌のバランスが乱れる(この時点で、角栓毛穴)

皮脂が酸化し始め、サビ汚れとして、毛穴に色素沈着し始める(この時点で、毛穴が炎症してくるので、毛穴が赤いと感じる)

色素沈着が進行していくと、毛穴にシミができる(これが、黒ずみ)

 

20代に毛穴トラブルが段階をふんで進行していくと、30代で毛穴が色素沈着シミになります。

 

すると黒ずみ毛穴として、悩みが出てきてしまいます。

 

つまり、黒ずみ毛穴=シミです。

 

黒ずみ毛穴を綺麗にする、正しい洗顔方法

黒ずみ毛穴を改善するには、

 

・その日の汚れを、その日のうちにしっかりと落とすこと

・洗顔による摩擦や刺激を少なくすること

・色素沈着の可能性のある、石油成分を避けること

・メイクの濃さに合わせた、クレンジングを使うこと

 

4つがポイントです!

 

・その日の汚れを、その日のうちにしっかりと落とすこと

まず、汚れを残さないことが大切です。

 

汚れが残っていると、次の段階の皮脂バランスが崩れる原因を作ってしまいかねません。

 

メイクを落とさずに寝る、ふき取りシートで簡単に落とす、洗顔にはあまり時間をかけない人は洗顔方法から見直してみましょう。

 

・洗顔による摩擦や刺激を少なくすること

正しい洗顔方法は、桶に水もしくはぬるま湯をはり手ですくって10回程度洗い流します。

 

お湯だと、保湿成分セラミドが一緒に流れ落ちてしまうため、必要な皮脂や水分も洗い流してしまいます。

 

またお風呂での洗顔だと、シャワーを直接当てるという人もいるかもしれませんがやめましょう。

 

肌にとって、シャワーの刺激は強いです。

 

そのため、肌がちょっとした刺激にも、敏感になりやすくなる可能性があります。

 

洗顔料はよく泡立て、泡を転がすように手のひらでなでましょう。

 

肌に直接触らず、泡を動かすようなイメージです。

 

・色素沈着の可能性のある、石油成分を避けること

石油成分は、酸化しやすいといわれています。

 

酸化は肌を老化させますので、化粧品に含まれる美容成分にも注意をしましょう。

 

化粧品を作るうえで、石油成分はどうしても必要な場合もあります。

 

そのため、ノンケミカルなオーガニックのものを使うことをおすすめします。

 

・メイクの濃さに合わせた、クレンジングを使うこと

日焼け止めしかしていないのに、オイルクレンジングは必要ありません。

 

オイルクレンジングは洗浄力も高いため濃いメイクの時にはいいですが、シンプルメイクの日には刺激が強すぎてしまいます。

 

濃いメイクの日には、オイルクレンジング

普通のメイクの日には、ポイントメイクだけオイル、それ以外はクリームやジェルのクレンジング

シンプルメイクの日には、クリームクレンジング

 

と、メイクの濃さに合わせてクレンジングを選ぶようにしましょう。

 

できてしまった黒ずみ毛穴は、どうケアする?

すでにできた黒ずみ毛穴には、美白ケアが必要です。

 

黒ずみ=シミなので、シミケアと同じ美白や抗酸化のできるアイテムを使いましょう。

 

シミケアといえば、一般的なのがビタミンCの化粧品。

 

ビタミンCは、黒ずみの原因であるサビとり(抗酸化)をしてくれます。

 

ビタミンC以外だと、高い抗酸化作用のあるプラセンタもおすすめです

 

美白系化粧品は肌が乾燥しやすいものもありますが、プラセンタの保湿効果で美白×保湿両方のケアができます

 

黒ずみは年月をかけてできたものなので、1,2ヶ月では効果は出ません。

 

最低半年は、続けて様子を見ましょう。

 

おうちで癒しのセルフケアをして、黒ずみ毛穴レスの肌に!

 

家でのスキンケアだけでは、効果が出ないと感じる方も多いと思います。

 

確かにサロンでプロに任せるよりも、時間はかかります。

 

 

しかし肌が綺麗になる感覚を自分で感じながら、セルフケアをすることで心も癒されます。

 

心が癒されることで、肌代謝もアップ頑固な黒ずみも解消されやすくなります。

 

おうち時間が増えた今だからこそ、セルフケアの時間を贅沢にとりましょう!

 

 

【Brater薬用美白美容液3Dシートマスク】は、美白と保湿を同時に叶える美容液約1本分を、たっぷり配合した3Dシートマスクです!

 

医薬部外品指定のシミケア有効成分配合ープラセンタエキスが配合されており「頑固な黒ずみ毛穴を何とかしたい!」というあなたにおすすめです

 

また合成着色料・合成香料・鉱物油・パラベン・エタノールなど、お肌への負担になるものは配合していませんので、安心して使えます。

 

プラセンタ美白で黒ずみ毛穴撃退!綺麗になっていく毛穴を実感してください

こちらの記事もよく読まれています

-スキンケア, セルフケア